MENU

失敗しない選び方ガイド:口コミで評判のオンラインフィットネスジム5選2023年最新版

運動を始めたいけど、どのオンラインフィットネスジムを選べばいいのか悩んでいませんか?

私が20年以上にわたりフィットネストレーナーとして働いてきました。私の経験と知識を活かして、最も効果的なオンラインフィットネスジムを見つけるために調べました。

2023年最新版の口コミで評判のオンラインフィットネスジム5選について、特徴、料金体系、トレーニングの種類などを徹底比較しました。

この記事を読むことで、あなたに最適なオンラインフィットネスジムを見つけ、時間とお金を無駄にすることなく、自分のフィットネス目標に一歩近づけることができるでしょう。

目次

口コミで評判の良いオンラインフィットネスジム5選

LEAN BODY

LEAN BODYは、月額980円でヨガ、ピラティス、筋トレ、ダンスエクササイズなどのオンラインレッスンを見放題できるオンラインフィットネスサービスです。850以上の多数なプログラムから、自分の気分や目標に合わせて選べます。

最近では、独占配信の「令和版ビリーズブートキャンプ」もあり、人気が高まっています。レッスンをクリアするとバッジや修了証がもらえ、ユーザーのやる気を引き立てる要素が満載です。

LEAN BODYの特徴
  1. レッスン受講回数780万回を突破の人気ジム
  2. インストラクターが豪華
  3. 自分に合ったレッスンがすぐに見つかる
  4. 幅広いジャンルと豊富なプログラム
月額料金980円~/月
※入会金なし
レッスン形態ビデオ視聴型(メイン)
+週3回ライブレッスン
レッスン時間約5分〜60分
レッスン動画の本数850本以上
ライブレッスンの本数1日1〜2本
インストラクター数40名以上
受講時間帯24時間
トライアル有無2週間無料体験
オンラインツール自社システム

LEAN BODYの口コミ・評判

まゆさん 投稿日:2023.01.12

 1.00

年間契約注意です

退会いただかない限りプランは自動更新となります。退会はマイアカウントから、いつでも退会できます。と記載がありました。

しかし入会後に見たところ、年間契約の場合、退会ボタンがありませんでした。プランが終了する1ヶ月前にならないと退会できません。と表示され退会できないようになっています。気をつけてください!

くらしあんさん 投稿日:2020.10.03 

 4.00

無料体験できるので興味あるならやってみて
2週間の無料体験を受けました。初めに自分の体型や運動状態、どの部分をどうしたいかなどを入力して、それを目標にしたプログラムを組んでもらいました。
自分のスケジュールとやれる日に合わせてくれるので、時間は絞らず、日にちはちょっと緩めで設定してもらいました。
こういったものは動画のフィットネスと同じかなと思っていたのですが、やはり画面の向こうに先生がいて声を掛けてくれるものは違いますね。プレッシャーが伝わってきますが、プレッシャーがないとこういったフィットネスは続かないので、そこがポイントなのだと思いました。
女性に人気があるようで、続けるとしたら有料になりますが2週間までは無料で受けられるので、ちょっとでも興味がある人はまず2週間だけでも試してみればいいと思いますよ。

傾斜路さん 投稿日:2020.09.08

 5.00

人見知りの人でも大丈夫!

友人と一緒に飲んでいたときにそろそろ健康のことを心配しないといけないなという話になって、ネットでこちらを発見して利用してみました。動画1つあたりの再生時間が5分から20分程度の短いものが多いので、肩ひじ張らずに気軽にできました。私は人見知りなので、こういうオンラインでフィットネスができるのはとてもありがたかったです。それから、私は運動音痴なのですが、そういう人向けに初心者コースがあって、私でも取り組めるものがたくさんありました。3か月程度続けていますが、身体が引き締まった感じがあります。

SOELU

SOELUは、気軽に始められるオンラインフィットネスジムで、30日間のトライアルレッスンが100円で利用できます。

初心者でも安心して利用でき、350名以上のインストラクターから選べ、100種類以上のレッスンが揃っています。

ヨガやフィットネスを中心に、自分の目的に合わせて楽しく学べる環境を提供しています。

SOELUの特徴
  1. 5:00~26:00とレッスン時間が幅広い
  2. 多彩なインストラクターと豊富なプログラム
  3. 12か月プランなら月額980円~と手ごろな料金になっている
月額料金980円~/月
※入会金なし
レッスン形態ライブレッスン型(メイン)
+ビデオレッスン
レッスン時間15分〜60分
レッスン動画の本数140本以上
ライブレッスンの本数1日100本以上
インストラクター数350人以上
受講時間帯5:00〜26:00
トライアル有無100円で30日間トライアル
オンラインツール自社アプリ

SOELUの口コミ・評判

りんごさん 投稿日:2023.04.16

 1.00

ベーシックなコースに加入していますが、受けたいレッスンは受けられません。特に一番受けたい朝の時間帯のレッスンを予約しようとすると、さらに別途お金がかかり、通常のコースだと受けられません。朝の時間帯は一つもライブレッスンを受けられないのですが、体験のときだけレッスンを受けられます。様々なジャンルやレッスン数も多く展開されていますが、レッスンを受けられないと意味がありません。解約もできないのでただただ毎月請求がくる状態です。
朝ヨガしか興味がなかった為、お昼や夜の時間帯にライブレッスンを受けられるかどうかは知りません。YouTubeで十分です。

めめさん 投稿日:2020.02.01

 4.00

おうち時間でヨガを楽しむ

お家で過ごす時間が増えているこのご時世、体も固くなまってきたのでこのままではまずいと思いオンラインヨガを始めてみました。
驚いたのがコスパの良さです。月5回で約3000円ほどです。ヨガスタジオに通う交通費もないし、コスパだけでなく着替えなどの準備も自宅では必要がない点でとても良いサービスだと思います。
肝心のヨガもオンラインで行われるので先生からの指導もきちんと行われます。
また、リアルタイムで先生と一緒に運動が出来るので自分自身の励みにもなります。
欠点としては、ネット環境の調子が悪いと固まってしまうことですが、サービスにおいては満足です。

HANAさん 投稿日:2020.01.13

 5.00

運動不足を解消しようと思いヨガを始めました。ヨガには以前から興味があったものの、自分の体型でスタジオに通うのは恥ずかしくて悩んでいた時に、こちらのオンラインヨガを知りました。スマホやパソコンがあれば、自分の部屋でヨガのレッスンを受けることが出来るので、仕事や家事が忙しい方でも続けることが出来ると思います。レッスン中は、画面越しに先生がいるので見本を見ながらポーズをとることが出来ます。また、リアルタイムでのレッスンなので、先生がアドバイスをくれたり褒めてくれます。一人で黙々とポーズをとっていると寂しい気持ちになりますが、先生が見ていてくれると思うとやる気になります。私はヨガを始めてまだ数ヶ月ですが、はじめの頃に比べ戸惑わずにポーズが取れるようになりました。運動不足が気になる方、毎日忙しくて自分自身に時間の取れない方におススメです。

24/7 Online Fitness

24/7 Online Fitnessは、自宅からいつでもトレーニングが可能なオンラインフィットネスジムです。24/7 Workoutの優秀なトレーナーたちが成功させたダイエット者8万人以上のノウハウを活かして、リアルタイムのライブレッスンを提供しています。

お客様のライフスタイルに合わせてレッスンを選べるように、ビデオ型のレッスンとライブ型のオンラインレッスンの両方を取り揃えています。予約制のレッスンなので継続的にトレーニングを行いやすく、ジムに通う感覚で自宅からエクササイズを楽しむことができます。

24/7 Online Fitnessの特徴
  1. 上半身も下半身もしっかりトレーニングできる
  2. 無料体験レッスンが2ヶ月間受けられる
  3. ダイエットが目的の利用者が6万人体験している
月額料金4,378円/月
レッスン形態ライブ・ビデオ
レッスン時間約30分
インストラクター数40人以上
受講時間帯6:00~22:00
トライアル有無2カ月無料体験
オンラインツールzoom

24/7 Online Fitnessの口コミ・評判

CLOUD GYM(クラウドジム)

CLOUD GYMは、遺伝子検査を活用したオンライン型パーソナルトレーニングサービスです。トレーニング開始前に遺伝子検査を行い、その結果に基づいて一人ひとりの身体に合った食事指導やトレーニングを提案します。

毎日の体重や食事、運動などをアプリに記録してトレーナーに報告します。日々の成果をグラフで可視化することで、モチベーションアップにつなげてくれます。

CLOUD GYMの特徴
  1. DNA解析で体質を分析してパターンにあった方法でトレーニングできる
  2. 食事管理や指導もお任せできる
  3. マンツーマンで徹底的に指導してもらえる
月額料金52,400円/月(2カ月コース)
レッスン形態パーソナルトレーニング
チャット食事指導あり
受講時間帯7:00〜24:00
トライアル有無無料体験あり
オンラインツールzoom

CLOUD GYMの口コミ・評判

パーソナルトレーニングには興味があったのですが、不規則な仕事をしていてジムに通うのが難しかったんです。CLOUD GYMのオンラインパーソナルトレーニングが良さそうだったので始めてみたら、大正解でした!
自己流のダイエットでは結果が出なかったのですが、プロのトレーナーによる指導で満足のいく効果が感じられました。

子供が産まれてから産後太りでぜんぜん体重が落ちなくて困っていました…ウエストのくびれも見当たらなくなり、一生このままなのかと絶望的に。かといってまだ子供も小さいからジムに通うのはまず無理。
そんな時にオンラインパーソナルトレーニングのことを知りました。いろいろ調べてみて、CLOUD GYMは遺伝子検査もあるしトレーナーも優秀だということで入会しました。
小さな子供がいても自宅でトレーニングができるから気分転換にもなるし、どんどん理想の体型に近づいていくのを感じています。

30.f(サーティフィット)

30.f (サーティフィット)は、日本で一番テレビに取り上げられている、メディア注目No.1のオンラインフィットネスサービスです。最大5人までの少人数制で、トレーナーがリアルタイムでレッスン内容や正しいフォームを直接指導をしてくれます。

30.fの特徴
  1. 1レッスンの参加者は最大5人までで細かく丁寧に教えてもらえる
  2. LINEで食事の写真を送るだけで食事指導が受けられる
  3. 体験レッスンを受けた当日に入会すれば初月会費50%オフ
月額料金5,280円/月
レッスン形態ライブ(パーソナルorグループ)
レッスン時間30分
レッスンの本数平日:30本前後/日
休日:20本前後/日
受講時間帯平日:7:00~22:30
休日:7:00~18:30
トライアル有無無料体験あり
オンラインツールzoom

30.f(サーティフィット)の口コミ・評判

オンラインフィットネスジムの口コミでチェックすべき3つのポイント

オンラインフィットネスジムの選択は、あなたのフィットネス目標達成への重要なステップです。しかし、膨大な選択肢の中から最適なジムを選ぶことは容易ではありません。そこで役立つのが既存の利用者からの口コミです。

口コミは、実際のサービス体験を共有してくれるため、あなたの決定を裏付けるための有用な情報源となります。オンラインフィットネスジムの口コミで特に注目すべき3つのポイントについて紹介します。

口コミで注目すべき3つのポイント
  • 料金への不満
  • トレーナーへの不満
  • トレーニングプログラムへの不満

料金への不満

料金はユーザーがフィットネスジムを長期的に利用するための重要な要素です。もし料金が高すぎると感じたり、期待したサービスと比べて割高だったりと、ユーザーは満足感を得られず、長い期間利用するのが難しくなります。

こんな口コミがあったら注意しよう!
  • 月々の料金に対して提供されるレッスンの種類や回数が少ない
  • 他のオンラインジムと比較して料金が高い
  • 公表されている価格以外に追加料金が発生する
  • 料金に見合ったサービスや機能が見当たらない

利用者が料金について満足していることで、長期的な満足度やサービスの継続利用の可能性を見越すことができます。

トレーナーへの不満

トレーナーはユーザーのモチベーション維持、適切なエクササイズの指導、フィットネスの向上に大きな影響を与えます。トレーナーが不適切であったり、効果的なコミュニケーションを取ることができなかったりするとユーザーは自分の目標を達成するのが難しくなるかもしれません。

こんな口コミがあったら注意しよう!
  • ニーズや目標を理解しようとしない
  • フォームの修正やアドバイスが不十分
  • トレーニングの方法を詳しく教えてくれない
  • トレーナーが常に忙しそう
  • トレーナーが質問に対して適切に答えてくれない
  • 自分の進歩に対するフィードバックが乏しい

トレーニングが適切にサポートされることで、目標達成に繋がる確率が高まるでしょう。

トレーニングプログラムへの不満

体を引き締めたり、ダイエットを目指したりするためのトレーニングは、ユーザーが納得できなければトレーニングを行う意義が薄れてしまいます。

こんな口コミがあったら注意しよう!
  • 同じ種類のエクササイズばかりで飽きる
  • 新しいプログラムが少ない
  • 初心者向けの内容が少ない
  • 上級者向けの高度なトレーニングが不足している
  • エクササイズの解説が不十分
  • トレーニングの進行が雑

適切なジムを選び、あなたのフィットネス目標達成の成功率が向上しましょう。

オンラインフィットネスジムの失敗しない選び方4つポイント

オンラインフィットネスジムは便利なツールであり、あなたの健康とフィットネス目標を達成するための手段として、ますます人気を集めています。しかし、選択肢が多すぎてどれを選べば良いか混乱することもあるでしょう。

そこでオンラインフィットネスジム選びで失敗しないためのポイントを4つ紹介します。それぞれのポイントを押さえることで、あなたの目標達成に最適なジムを見つけることができます。

失敗しない選び方4つのポイント
  • 目的に合わせて選ぶ
  • 受講方法の種類を確認
  • 続けられる料金設定
  • サポート体制

目的に合わせて選ぶ

それぞれのフィットネスジムが提供するプログラムやトレーニングは異なり、特定の目的に特化したものもあるため、自身の目的(体重減少・筋力強化・体調管理など)に適したジムを選ぶことでより効果的なトレーニングが期待できます。

ヨガやピラティスに特化したジムは、ストレス解消や柔軟性向上を目指す方に適しているかもしれません。一方、筋力トレーニングやハイインテンシティインターバルトレーニング(HIIT)に焦点を当てたジムは、筋肉の強化や高いカロリー消費を目指す方に良い選択となるでしょう。

自分のフィットネス目標を明確にし、適したプログラムを提供するオンラインフィットネスジムを選ぶことが、成功への第一歩となります。

受講方法の種類を確認

オンラインフィットネスジムは、3つの種類を提供しています。自分のスケジュールやトレーニングスタイルに最も合う形式を選べるジムを選ぶことで、継続的なトレーニングが可能となり、達成感や満足感を感じられる可能性が高まります。

受講方法の種類
  • 事前録画の動画
  • ライブ配信のクラス
  • パーソナルトレーニング

自分のペースでトレーニングしたい人には、いつでもアクセスできる事前録画の動画が便利です。一方で、他の参加者と一緒に汗を流すことでモチベーションを上げたい人やリアルタイムでトレーナーからフィードバックを得たい人には、ライブ配信のクラスやパーソナルトレーニングが適しています。

それぞれのライフスタイルと好みに最適な受講方法を提供するジムを選ぶことが、オンラインフィットネスジム選びの失敗を避けるための重要なポイントです。

続けられる料金設定

フィットネスジムの効果は継続してトレーニングを行うことで得られます。そのため料金が高くて長期間続けることが難しいジムでは、目標の達成が困難になります。また低価格だからといって選んだジムが期待するサービスを提供していないと満足感を得られない可能性があります。

一部のジムでは定額制を採用し、月額料金で無制限に利用できるプランを提供しています。他には、トレーニング回数に応じた料金設定のジムもあり、頻繁に利用しない方でも無駄なく利用できるでしょう。また無料体験期間があるジムを利用することで、自身に合った料金設定とサービス内容を見つけることが可能です。

自身の予算と目指す目標に適した料金設定のオンラインフィットネスジムを選ぶことが成功への一歩となります。

サポート体制

適切なサポートは、トレーニングの効果を最大化するために必要不可欠です。特に初心者や自分でトレーニングを計画するのが難しい人にとっては、専門的なアドバイスやフィードバックが欠かせません。また問題や疑問が発生した場合に迅速に対応してくれるジムを選ぶことで、ストレスなく継続的にトレーニングを行うことが可能となります。

ライブのクラスやパーソナルトレーニングでは、トレーナーから直接フィードバックを得ることができます。またメールやチャットで質問をすることができ、疑問点や問題を即時に解決することが可能です。さらに一部のジムではトレーニングプランの作成や食事アドバイスなど、より詳細なサポートを提供している場合もあります。

充実したサポート体制があるかどうかを確認することが重要です。

まとめ

口コミで評判の良いオンラインフィットネスジム5選を紹介しました。

またオンラインフィットネスジムを選ぶときのチェックポイントは、サービスの種類、費用、個々のニーズに合わせたカスタマイズ可能性を考慮することが重要です。自分のフィットネスレベルや目標、利用可能時間、何よりも自分が続けられるかどうかが重要な決定要素となります。

あなたが自分に適したオンラインフィットネスジムを選ぶことができ、健康的なライフスタイルを維持し、自分のフィットネス目標を達成するための最初の一歩として、是非ご活用ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次